SHARP EL-808

最近電卓を買ったんです。

 

今まではスマホの電卓を使っていましたが、どうも使いづらいため、あまり使ってなかったレクソンの電卓を電池交換して使用。デザインが気に入って購入したレクソン電卓ですが、改めて使うと、まぁ〜ちゃっちい!

 

接触不良で「0」ボタンが誤作動。「7」が表示されたり、全部消えたり。ほんの数回しか使ってないのにもう壊れました。カッコつけてて使いもんにならない、すぐ壊れる道具は一番嫌いです。デザイナーがどうのとかより、もっとしっかり作ってもらいたいもんです。道具は飾り物では無いはずです。

 

そして購入したのがシャープEL-808という電卓。

右上のボタンを押すとカバーが開いて、数字が表示されます。

この電卓、実は44年前に発売された物なんです!44年経っても使える、しかもこの無駄のない自然なデザイン。本当に美しい。世界初の白液晶の表示だそうです。

 

改めてmade in Japanの凄さを感じます。本当に日本人に生まれて良かった!日本人は欧米を真似する必要は無さそうです。だって日本の方が優れているんだから。道具、デザインの面から言ってますますが、食習慣、仕事に対する考え方など遥かに欧米より日本の方が優れていると思います。

 

福沢諭吉は「脱亜入欧」なんて言いましたが、日本人が欧米の真似をして良い事なんてあるんでしょうかね・・・

お問い合わせ

似顔絵富山 塗り絵屋

 

〒930-0865

富山県富山市久郷36

 

TEL: 090-8266-3578

e-mail: info@nurieya.jp

営業時間

10:00〜17:00(月〜金)

定休日 土日祝日

ネット注文は24時間受付