· 

腕時計オーバーホール

ついに手を出してしまいました。腕時計のオーバーホール。分解清掃です。14年前にネパールで購入したTISSOT PRS516という機械式腕時計です。もう動かなくなって数年経ってました。分解途中に知ったんですが、同じモデルが15万円で売っている・・・なかなかの高級時計だったんです(笑

 

絶対に直せないだろうな〜。でもほっといて錆びて鉄くずにするのも可哀想だしな〜。どうせなら楽しく分解しよう!と気軽に壊す覚悟で裏蓋を開けました。

 

やっぱり美しい!金属美!機械美!そして細かい!

自分のアート作品よりも遥かに精密で細かくて綺麗!ネジなんて、米粒の半分位の大きさ。

これを見れただけでも、開けて壊す価値があるってもんです。

 

そして順番に分解。分解は楽しいんです。簡単だし。

どうせ動かないだろうけで、汚れを取って、油をくれて、磨いてみました。

 

難しいのは組み立て。器用さと辛抱強さと集中力がいります。

あっという間に深夜1時。楽しいから眠くない。それから1時間経過、2時には組み上がってしまいました。

 

あ〜楽しかった!時計くん、ありがとう。もう十分に役目を果たしてくれました。

捨てるのももったいないから、しばらく部屋に飾っておく事にします。

 

でもせっかくだから、ゼンマイを巻いてみる事に。

そしたら・・・動いてる!奇跡です。まさか動くなんて!

そしてアイフォンのタイムグラファー(アプリにこんな物があるんです)!で、歩度を調節。そして1日使ってみました。遅れも進みもほとんど無し。全てが上手くいきすぎて怖いくらいです。

 

この時計に物凄い愛着が湧いてきた。

まだ死にたくない・・・みたいな生命力を時計に感じました。

 

また新しい趣味ができてしまいそうです。時計の分解(笑

壊れた時計を買ってきて、自分で直して使うとか・・・

 

店舗情報

似顔絵富山 塗り絵屋

 

〒930-0865

富山県富山市久郷36-1

 

TEL: 090-8266-3578

e-mail: info@nurieya.jp

メール、お問い合わせには24時間以内にご返信させて頂きます。

営業時間

10:00〜16:00(月〜金)

定休日 土日祝日

webサイトからのご注文は24時間受け付けてます。